mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

乳がん全摘、術後4年。

2021年2月9日。
サヨナラおっぱいから4年が経ちました。
4年。いろんなことがあったなぁ。
私は42歳になってるよ。
引越しや結婚もして、
4年後こういう生活が待ってるなんて、
あの頃は考えることができなかった。
1年先のことも明日のことも考える余裕がなかった。
癌になってしまってどうすればいいのか、
大切な人を悲しませてしまう不安をどうすればいいのか、
分からなかった。
あれから4年か。
私は元気に笑っています。
支えてくれる全てにありがとう。


20210202(先週)
採血とマンモとレントゲンの検査。

20210209
今日は診察日。
マンモもレントゲンも異常なし。
マンモは左胸ね。
右はないから。
採血の結果も腫瘍マーカー異常なし。
触診も異常なし。


下に術後4年の術部の傷の写真があるので、
見たくない場合はうまくスルーしてくださいね。
加工無しの写真です。
記録なのですみません。


私の胸の傷の写真にビックリしないように、
今回は、先週多摩川にお散歩に行った時の写真を置いておきます。
旦那さんが撮ってくれたんだよ。
f:id:mtylan:20210209133058j:plain
お天気で気持ちよかったです。


では、

私のがんタイプ。
2016年12月22日、37歳で乳がんの告知を受ける。
種類 (浸潤乳管がん)
場所 (右乳房内側下部)
しこりサイズ (1.79cm T1b)
ステージ(Ⅱa)
リンパ転移 (有 1/13)
リンパ郭清 (有 level1)
サブタイプ(ルミナールA)
ホルモン受容体(+)、her2(-)、Ki-67(6%)

2017年2月9日(38歳)、右乳房全摘術+センチネルリンパ生検。
センチネル陽性だったのでリンパも郭清。
その後、抗がん剤 放射線治療 無しで、ホルモン治療スタート。

現在(42歳)ホルモン剤タモキシフェン服用中。
このまま大きな副作用がなければ48歳まで飲む予定。



術部。
・痛み 痛くない。
・傷跡 キレイに平ら。消えはしない。
・感覚 術部の感覚はないまま。戻らなそうだな。



術後4年現在の2021年2月の様子。
f:id:mtylan:20210209133641j:plain
触っても分からない。
f:id:mtylan:20210209133619j:plain
手を下げてるところ。
f:id:mtylan:20210209133648j:plain
手を横にしてみた。
f:id:mtylan:20210209133655j:plain
手をあげてみた。



リンパ浮腫
今のところ大丈夫!
むくみ、自覚としてはなし。
油断せずに気をつける。



リハビリ。
まったくしていない。
リンパ取ったから流してあげないといけないんだけどね。
リンパ浮腫の予防のためにもしないといけないけどね。
この一年全くしていない。



ブラジャー、パッド。
3年半ずっと同じシリコンパッドと、乳がんパッド専用ブラ。
ワコールリマンマの。
パッドは、2年くらいで買い替えと聞いていたけど、まだまだ元気に使える。
ブラは新しいの欲しいんだけど、リマンマのお気に入りシリーズが無くなってしまい、困っている。
リマンマに拘らずほかのブランドで探してみようかな。



ホルモン治療。
タモキシフェン。
タモキシフェンとはなかなか上手に付き合えていると思う。
更年期障害のような症状はある。
あと、タモさんの影響で子宮頸管ポリープというものができようだ。取ったけど。
頻発していないから様子見ながら引き続き服用します。



生理。
毎月来る。
35日くらいで来る。
貧血の薬を飲んでるから量も多い。



左胸。
左胸は触診とマンモで大丈夫でした。



遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)。
私は、遺伝性乳がん(HBOC)の親族がいるんだけど、
シングルサイトで私は陰性でした。
私が遺伝性乳がんの可能性は低いだろうから、反対側の胸の予防的切除や卵巣摘出などは考えていない。
HBOCの親族は主治医から勧められているようだ。



生活。
元気にゆっくり平和に暮らしている。
仕事は普通の人より少しセーブさせてもらっている。
おうちではよく横になってる。
すぐに疲れる自分を責めないように気をつけている。



まとめ。
癌になって4年ちょい。
私は運良く手術ができて再発も大きな転移もなく過ごしてる。
治療もできるし。
ケガも病気もいつどうなるかなんて分からないってことが分かったから、
後悔のないように過ごしたいと思えるようになった。
チャレンジしたり、勇気を出したり、失敗したり、反省したりしながら、後悔はしないように生きていきたい。