mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

精神科で相談。

突然だけど、仕事を遅刻させてもらって、かかりつけの精神科の病院へ。

全身の骨が痛い。眠れないから。
骨が痛いっていうこの感覚、うまく説明できないんだよなぁ。

最近眠剤増やしてて、このペースで行くと、ゴールデンウィーク中に眠剤がなくなることに気づいてしまって。
主治医の診察は、月火。
昨日のお休みに行けば良かったのにね。
昨日の夜に気づいたから。



相談。
眠れないのがつらい。
仕事中に抑えられないほどイライラしちゃう自分も嫌。
そんな自分が嫌で仕事中に泣いちゃう自分が更に嫌。
自分でコントロールできないことが情けない。
ここ数日仕事がこんな調子で本当に困る。
その相談を。。

以前から眠剤抗うつ剤は使ってたけど、安定してやっと減薬時期に入ってたのに。
仕事も順調で自信もついてきてたのに。

乳がんのホルモン治療では、カッと暑くなって汗が吹き出るホットフラッシュの副作用が多いらしいよ。
私の場合は、ホットフラッシュはないけど、不眠と心の副作用が悩みだよ。

目指せ、タモキシフェンとの共存。



精神科診察。
このあたりに腫瘍精神科はないし、
いつもの病院来たんだけど、
4月から先生が変わったらしい。
初めましての先生で、戸惑う。

でも、穏やかそうな先生だった。
頼りなさそうだけど。

・不眠
眠剤は、増やして眠れる日があるなら日常的に増やしてみることになった。

・気持ちの不安定
抗不安剤ワイパックスは、気持ちを安定させる効果があるんだけど、服用後30分から効果が出始めて、3〜4時間後がピークなんだって。
だから、朝食後の服用をやめて、出勤前の服用に変えてみる。

・タモキシフェンとの飲み合わせ
抗うつ剤デプロメールが、タモキシフェンの作用に少し影響することに関しては、次回の診察までに調べておいてくれるって。
変えるとしても離脱作用が強いから、少しずつ。長く使ってる薬を変えるのって大変なんだよね。できれば変えたくない。


少しずつがんばらないと。
迷惑かけたくない。
まわりと比べちゃうと焦る。
みんなすごいんだもん。
えらいんだもん。
でも、私の体と心、私が守らないといけないんだよね。
今は少しゆっくりいかないと。

まず、寝る。食べる。笑う。

今日は病院で疲れちゃったから仕事お休みさせてもらうことにした。
サボり。