mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン10ヶ月経過 (10/60)。


10ヶ月
2018.01.07。もう1月も半ば、23日ですが。
乳がんのホルモン治療、
タモキシフェン服用10ヶ月経過。
10/60 = 1/6!!!6分の1終わった!
意外と早いかも!


関節痛
関節痛はあまりないなぁ。
あんなに痛かったのにどこ行ったんだろね。
帰ってこなくていいけど。
なんだったんだろう。
慣れ、かなぁ。

更年期障害と感じるのは、疲れやすいことと、イライラしやすいこと、かなぁ。


疲れ
疲れやすいねぇ。
こればかりはもう戻らない気がする。
タモキシフェン飲み始めてからずっとだから、これはタモキシフェンの影響だと思う。
何しててもすぐ疲れる。
もう体力に自信がないっス。


イライラ
私ね、意外と穏やかなのよ。
なのに普段だったらスルーできることに対してイライラしやすくなってて。職場でも家でも。
どうしちゃったのかな。
嫌だな。自己嫌悪だね。タモキシフェン関係あるのかな、ない気もするな。

あ、タモキシフェンより、生理周期が関係してる気がする、もしかして。


吐気、嘔吐
吐き気や嘔吐も続いてるんだけど、ここ最近激しくなったからなぁ、更年期障害と関係あるかなぁ。
私の様子が悪阻みたいだってみんなに言われるからホルモンが関係しているのかもしれない。
もちろん悪阻なワケは無い。

匂いに反応して嘔吐しているのも確かにあるけど、自分ではたぶん精神的に何か焦っていたり弱っている時にこうなるんだと思っているよ。
分からないけど、たぶん。
私も長い付き合いだからね、自分とは。
よわっちいのよ。ちっこいの。


吐き気止め
とにかく仕事もあるし、以前から頓服で出されてた吐き気止めを飲んでたんだけど、その吐き気止めの禁忌事項に私の持病が載っていることに自ら気付いて、先生おいっ!となった昨日。

次回の診察時に確認します。


睡眠
寝るのはね、眠剤飲んでいるんだけど、
結構前に1錠から半錠に変えてて。
で、数日前からは偶数日だけ飲むことにしてみた。
奇数日、上手に眠れなくても気にしないことにした。
もちろん主治医との相談の上ですよ。
とにかく減らせる薬を減らしたい。


食事
食事は玉子を食べなくなったからか、コレステロールも下がったし、いいのかな。
でも野菜は不足している気がするし、基本的に食事のバランスは悪いと思う。
しっかりしなきゃとは思うんだけど、なかなか受け付けないのよね。


生理
生理は、前回の生理から36日現在、気配なし。タモキシフェンを飲みはじめてからの周期は40〜43日に伸びたんだ。今月も来るのかな。


くせ毛
そして、
やっぱり、くせ毛が弱くなっている。
前回の縮毛矯正から約4ヶ月。おそらく8cm近くは伸びているはずなのに。
無いわけではないけれど、セットできる程度。


まとめ
タモキシフェン服用、10ヶ月現在の様子。
(*主にいわれる副作用を自覚している範囲で)

・ホットフラッシュ ◎
・ほてり ×
・倦怠感 △→◯
・寝汗 △
・頭痛 △→×
・不安 ◯
睡眠障害

・吐き気 ×→◎
・嘔吐 ×→◎
・食欲不振 ×→◯
・食欲増加 ×
・体重増加 ◯
・イライラ ×→◎
・発汗 ◎
・肌荒れ △→×
・しわ -

子宮体癌 -
・生理不順や不正出血 ◎
・陰部の痛み・出血・乾燥 ×
・性交痛 ×
子宮筋腫
・骨髄抑制 -
・胚塞栓症 -
血栓塞栓症 -
白内障 -
・視力の低下 かすみ目 視野の異常 ×→△
脂肪肝 -

・その他
クセ毛改善



10 / 60 終了。あと50ヶ月。
タモさん、今後もどうぞよろしくお願いします😎。