mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

ふっきれたー。


私は今日も元気です。
仕事でクタクタに疲れているけれど元気です。

髪の毛はクセが戻ってきて、
うねうねしちゃっているけれど元気です。

接客業なのに根元の白髪も伸び放題だけど元気です。


「妹の乳がんハテナ」は、ここではなく新しく開設した部屋で書くことにした。

私のと妹のと、私が自分でコンガラガルからねー。


それにしても、毎日夢に出てくるんです。
病院や抗がん剤やなんやかんやが。
私が治療受けるわけじゃないのに。。
情けない。よわっちいよねぇ。


・私と妹はステージもほぼ同じ。
私のステージはⅡa。
(リンパ転移有、サイズ2cm未満)
妹の最新のステージは Ⅰ か Ⅱa。
(リンパ腫れはあるけど転移無さそう、サイズ2cm未満)



・違うのはサブタイプ。
私はルミナルタイプ。
(ホルモンで増殖するタイプ)
妹はトリプルネガティブタイプ。
(ホルモンタイプでも、特定のタンパクで増えるタイプでもない)


・サブタイプが違うから治療法が違う。
私はルミナルで、増殖力(ki-67)も低いから、
手術のほかは、抗がん剤を使わずにホルモン治療だけを選んだのだ。
妹はトリプルネガティブで、ホルモンタイプでもタンパクタイプでもないから、手術のほかは必然的に抗がん剤になるわけだ。あと温存予定だから放射線治療もね。


サブタイプの違いは治療法の違い。

治療法が違えば、副作用もちがうし、出産への影響も違うし、仕事への影響も違うよね。

抗がん剤をするかしないかは大きな違いだと思う。

心配が度を越して、治療を受けるのは私じゃないのにビクビクした日々を送っていたこんな私ですが、

今日ふっきれた。


治すんだから治療しなきゃ。
というより、治療できるんだから。
治療できることは素晴らしいことなんだから。

今までの私…
イカーーーーン!喝!!!


と、思えるようになりました。

なので、ウジウジを卒業して、私は今日も元気です☺︎。