mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

インナー裏返しの術。

服を着たくないです。

服が当たるだけで、脇の下から二の腕が痛いんだもん。

擦れると痛さ増すから、肌ざわりの優しくて程よくフィットするインナーを、
わざと裏返しにして着てみる。

縫い目が痛いからさ。
これは、いいアイディアだ。
私エライ。

その上から、術後ブラつけて。

もうオシャレとか女子力とか言ってる余裕ないねー。
下着やインナーは、いかに痛くないかが大切。

今日は、ちょっと負けてる。
腕少し動かすだけでも痛い。
ピリピリヒリヒリも痛い。
そして、数日前から発生した、なぞのゾワゾワ感。
服が当たるだけでゾワゾワと鳥肌が立つ。
ゾワゾワキモチワルイ。

ストレス!
ザ・ストレス

本当のツラさはこれから始まる抗ガン剤の副作用時期なんだろうけど。。
どんな抗ガン剤使うとか決まってないのに来週行ったら打つなんてあり得るの?
予習もできない不安しかない。
副作用について、生理のこと言われなかったけどなんでだろう。
どんな薬か分からないけど、始まるの?
病理結果出てないのに抗ガン剤始まるなんてあり得るの?
先生や病院に対して不信感が出てくる。

全てにナーバス。

うあー!
こんなんで、長い治療に耐えられるのかな、私。


うまくいかないなぁ。

何がいけないのかなぁ。
何が悪かったんだろなぁ。

今日は、私だいぶ弱っているようだね。

ダメだ。よし、逃げよう。
今日は、リハビリ以外動かない。
動かずテレビでも見て過ごそう。


夜も弱音ばかり浮かんでくる。

右腕も腫れてるし。
静脈炎の影響でリンパの流れが悪いのかな。
リンパ浮腫こわい。
家族に背中のあたりをさすってもらった。
すごく気持ちいい。
脇の下の痛みが少しおさまる。

ウンチが出ない。
腸閉塞もこわい。
そうだ。他にも行かないといけない病院もアチコチある。

いろいろ厄介でほんと自分で嫌になる。

来週から始まる抗ガン剤。
彼氏に伝えるのが普通だろうな。
退院の日以来連絡していない。
伝えづらい。
なんて言えばいいのか分からない。
何を話せばいいのか分からない。
勇気も足りない。
元気も足りない。
連絡する度、病気の話しばかりで
私だって嫌なんだから、あちらも嫌だろうな。
厄介な女だ。
自分の素直な気持ちがみつからない。
素直になるのがヘタ。
うまく出来なくてごめん。

今日は弱ってるからやめておこう。
前を向けたら連絡してみよう。

今日は、寝よう。いっぱい泣こう。