mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

リンパ切除後の脇の下はいろいろ痛い。

相変わらず脇の下のカチカチ鉄板が痛いよね。
そんな簡単に終わらないよね。
知ってる。もう気づいた。

二の腕と、脇の下の知覚過敏も終わらないよね。うん。
ヒリヒリと火傷みたいなんだよ。服が痛いの。

でも、その程度。

平和だぁ。いたいけど。

この痛みはいつまで続くんだろうと思ってググってみた。
数ヶ月って出た(私調べ)。
長いなぁ。でも耐えられる期間だ。


仕事をお休みもらってるから日曜日を家族と過ごすことができる。
ということで、突然温泉に行くことに。
私はあまり入れないけど、のんびりドライブ。

温泉効用見てたら、禁忌欄に悪性腫瘍と書いてあった。ダメなの?なんでだろう。

でも、脱衣所には

入浴着のご理解呼びかけポスターあった。


ちょっと。
夜のリハビリしていて発覚したんだけど…。
術側の右腕をね、前から上には、痛いけどなんとかギリギリできるとしよう。

でも、横から上にはかなりキビシイことが発覚したよ。

脇の下を触りながらやってみたけど、真横に伸ばした状態で、すでに中の筋が3本くらいピキーーンて限界値になるよ。
カチカチ部から伸びてる筋が。ピッキーンて。

リハビリメニューにはないから、今までやってなかったけど、これすごく不安!!
横から腕あがらないよ?え?いいの?

コレ絶対明日の相談事項ですっ!!

今日は、肘は伸ばせないけれど頑張って横から上にもゆっくり30回上げてみた。
切れないと信じて。

筋、切れたらどうなるの?
切れないの?
切れないよね?
教えて先生!!