mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

副作用、更年期障害の漢方薬。


今日は病院。精神科。

私から伝えたことは、
・眠れないこと。
・全身の関節が痛いこと。
抗不安剤(ワイパックス)について。

ワイパックスの服用時間を朝から出勤時に変更したら、とても快適になったこと。



先生からは、
抗うつ剤の変更の提案。
今飲んでる抗うつ剤(デプロメール)が、乳がんの抗がん薬ホルモン剤(タモキシフェン)の血中濃度をあげる作用があるから、少しずつ抜いて他の薬(レクサプロ)に移していこうと提案された。
一気に抜くと断薬作用が出てしまうから徐々に変えてみましょうと。

更年期障害用の漢方の提案。
タモキシフェンはエストロゲンを下げることで更年期障害のような症状になるわけだから、更年期障害の症状に効く漢方薬(加味逍遙散)を飲んでみませんかと提案された。
これで、不眠とか胃腸の不調が少しなんとかなるかもしれないからと。

眠剤はそのままで。
今飲んでる眠剤(ロヒプノール)は強い薬だから、これ以上増やさない。


主治医が先月から変わったんだけど、どんな先生なのかまだ分からない。



ザ・チャレンジ。
飲み慣れている抗うつ剤を変えることはとても大きなチャレンジ。
昔の私に戻ってしまったらどうしようと不安になったり。合ってる薬が見つかるまでの苦しさも思い出してしまう。
でも、このチャレンジしてみる。
タモキシフェンと仲良くやっていきたいし。
今の状況をなんとか変えたいし。
きっと今の私ならできるはず。
ダメだったら戻してもらえばいいし。


それから、漢方。
漢方は生薬だからきちんと調べて専門家に相談して、飲んでみようかなと思っていた最近です。
でもまず、この漢方を飲んでみようかな。
説明読んでみると、関節痛にどうとは書いていないな。
ホットフラッシュによく効くと書いてあるけど、私ホットフラッシュは、そんなにひどくないんだよね。
不眠や自律神経の乱れにはいいらしいから1週間飲んでみる。
きちんと漢方の専門家に相談しようとは思ってるけど、とりあえず。


まず1週間。来週また診察。
メインの薬が変わるからね。
来週また様子を報告。


うまくいきますように。
どうかどうか。