mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

妹の乳がん。


妹のシコリ。

組織診の結果。
トリプルネガティブの乳がん
グレード3。
シコリサイズ13mm、T1。
Ki-67、43%。

組織診の結果だから、まだ詳しいことは分からないって先生はいうけど、イヤイヤイヤじゅうぶんです。
おそらく浸潤してるし。。

組織診の結果と術後の病理検査の結果が違うことがあるのも分かるけど、それは楽観的すぎる。

頭が混乱。

トリプルネガティブは乳腺に留まっていて取り切れても抗がん剤治療が必要なんだっけ??
あれ…勉強しなおさなきゃ。。

今日は入院に必要な検査をしておくらしい。

来週CT、骨シンチの検査をして、
大学病院から月1来てる先生に主治医変更らしい。

今更言っても仕方ないけど、なんで今までみつけられなかったんだろう。


妹が診察室出た途端、ごめんねごめんねって謝るから、
謝ることじゃないのに、
妹の気持ちも分かるけど、
親の気持ちも考えちゃうし、
私に何ができるだろう。


とにかく来週の全身検査をして、
リンパや他臓器への転移の有無を確認しないとこれからの治療を考えられないよね。


落ち着こう。
トリプルネガティブについて復習しよう。