mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

半年ぶりの乳腺外科。

20190902。

乳腺外科、採血、エコー、診察。

最近の気になること。
胃が痛い。
手首が痛い。


あー 今日も暑い。
汗だくで病院到着。
今日は病院滞在時間長いのに、
iPhone充電するのを忘れていた。
今すでに36%。
4時間かかる予定で、その間iPhoneポチポチしたかったんだけどバッテリータリナクネ?



まず採血へ。


その後エコーへ。

エコーは技師さんがしてくれるパターン。
今日のエコーでは全摘の右は特に何もなさそうだな。
左には前回、良性の何かが2個くらいあったんだよね。今回どうなってるかな。

エコーって、白黒の縞模様で
何がなんだか分からないよね。
ただ「何か」のところだけ楕円の黒いのが写るんだよね。
そしてその何かのサイズを測るんだよね。
エコー技師さんて、乳腺専門とかあるのかなぁ。全般的にどこでもエコーできるのかな。
わかんないね。


診察
検査結果が出て診察へ。
採血結果、異常なし
腫瘍マーカー、正常値
(CEA→1.22、 CA15-3→10)

エコー結果、異常なし
左に良性の2個くらいあるけど、変わりなし。

遺伝子検査をしたいから転院を考えていることを伝えた。
そしたら
「シングルサイト受けて陰性だったんでしょ?それなら必要ないんじゃない?」
と言われた。
まぁ…確かに…そうなんですけど。
そうなんですけどねぇ。
もう少し考える。
先生が決めるんじゃなくて自分で決めたい。

それと、腫瘍マーカーは低かったけど、よく見たら貧血が心配。
L(low)が並んでる場所があるけど、このあたりは貧血検査のゾーンだと思う。よく知らんけど。

あ、でもよく見たら、
前回(2019/03/04)もLが並んでるや。
ヘモグロビン10ギリギリだけど。
ヘモグロビンは7を切ったら輸血必要なんだよね、確か。
ちょっと明日ホウレンソウ食べようと思う。




タモキシフェン90日分出ました。
引き続きです。
「2年半経ったから、あと7年半だね。頑張ってください」
って先生言ってた。
(長っ!)って思ったけど、まぁ日々の暮らしに染み付いてるから服用は忘れない。
でも今40歳だから、7年半経てば終わった頃には更年期始まってるだろうし、ホルモン大暴れがずーっと続くんだな。
タモキシフェン服用中は妊娠禁止だけど、終わってからとか考えられないし。
とにかく、それまで元気でいられることのほうが大事だな。



転院…?
転院…転院しようかな。
遺伝子検査のこともあるし、ここの病院半年に一度しか診察ないし。技師さんがエコーするし。
私はなぜか直接自分でエコーしてくれる乳腺外科の先生のほうが安心できる。
そして3ヶ月に一度診てほしい。
だけど、転院候補の病院がどんな診察するのか分からないから悩む。