mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

転院しようかな。


実家を出て4ヶ月。
冬が夏になったよ。

2泊3日で実家に帰ってきた。
開放感 笑。


その前に
ここ最近いろいろ不調続きで、

・足がつる
・疲れが取れない
・熱が出る
・手首痛い
不整脈
・めまい
・むくみ
・夜トイレに起きる

とか、なんか、今までもちょこちょこあったけど、なんか、最近ちょっと多くて。仕事に支障が出てたんだよね。


一番心配したのは、橋本病の悪化。
橋本病は甲状腺から出てるホルモンの病気で
私は20年くらい付き合ってるんだけど、
症状が曖昧だから悪化したとは断言できなくて。


で、6月に、いつもの病院行って相談してきた。
検査入院して詳しく診てみないと分からないけど、
そんなに心配するような状態ではないって。
気になる症状も橋本病は関係ないかなって。
そうか、良かった。

でも。では、なんだろうこの不調は。
タモキシフェンのお陰でだいぶエストロゲンも減ってるからその影響なのかな。
まぁ様子見ですかね。
だけど、免疫力というか抵抗力が減ってる感じがするんだよね。
アレルギー発作の回数も増えてるしすぐ熱出るし蕁麻疹出るし、腱鞘炎になるし。
これもタモキシフェンによる更年期障害の影響なのかなぁ。。


実家に帰って、妹に会えて嬉しかった。
妹も乳がんで去年全摘したんだけど、数週間前に再建術を受けてて。
退院したばかり。
妹は、大きな病院で治療うけてて、乳輪乳頭皮膚温存の全摘術だったんだけど、全摘した胸にバックを入れて一年かけて膨らまして、バックをシリコンに入れ替えるというもの。
胸の状態はとても綺麗だった。

私は地元の総合病院で手術したから全摘一択だったんだよね。
後悔はしていないけど、夫は私の胸を見たがらないからコンプレックスに感じてしまって、綺麗な胸が少しうらやましかった。



実家に帰って思ったんけど、
乳腺外科の病院を変えようかなと。
私もしっかりHBOCの検査受けたいし、甲状腺の病気との連携もしたいし。
4ヶ月前に転院した今の病院の乳腺外科もいい先生だけど、
遺伝科がないし、転院を考えている。
甲状腺診てもらってる病院は少し遠いんだけど、そっちに転院しようかな。



妹は元気だったけど、少し体調が良くないみたいだ。
どうかどうか妹の身体にこれ以上何もありませんように。
お願いします。