mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

リンパ浮腫なのか??。


20180331。
おととい診察時に、
右脇の違和感は浮腫み(むくみ)かもしれないと気づいたから、
妹に左右の二の腕の太さを計測してもらった。

2cm近く違かった!!

ガボーーーーン!!
ヤバイ!やだ!急に焦る!

右腕が2cm近く太い…。
ちなみに私は左利き…。

もしや…リンパ浮腫が…?
どうしたらいいの?
揉んだらダメなのは覚えてる。
リンパを流すマッサージするんだっけ?
リハビリ先生に連絡入れるんだっけ?
過去の私、なんて言ってたかな。
記事探そう。
わー!!
まず、リハビリ先生からもらったリンパ浮腫の冊子を読み返そう。
その前に、自分の記事を読み返そう。


↑記事、見つけた。
リハビリせねば。。
毎日朝晩ずーっとって、書いてある。。



↑そうだ!
肩を触っての肩甲骨回しだ!
リンパの流れを良くしないと!



↑そうだー!
基本6種以外は続けないといけないのでは?


あとは、リンパ流しのマッサージと、腹式呼吸と筋トレか?
そして、悪化する前にリハビリ先生に連絡しよう。

まず。
今日からリンパ流れを良くするためにリハビリして寝ます。反省。。


追記。
退院の時に先生がくれた冊子に書いてあった。
退院後のリハビリのこと。
あとむくみが出た場合の連絡先も。
退院後は静脈炎に夢中で冊子のこと忘れてた。
怪我しない、重いもの持たない、日焼けしないとかの、そういう予防しか覚えてなかった。
積極的にリンパ流していかなきゃ。


今日のリハビリ。
・リンパを流すようにさする。
腕を上げて、腕から脇腹へ力を入れずにさする。腕から鎖骨へも。
・肩甲骨回し。
右手で右肩、左手で左肩を触りながら、肘を前に10回後ろに10回まわす。
・肩甲骨ひらく。
肩を触りながら、両肘を前で10回くっつける。
・腕回し。
腕を横に伸ばして肘を90度上に曲げる。曲げた腕を今度は真下までまわす。肘は固定で上下に10回まわす。
・振り子。
前かがみになって振り子のように腕をブラブラ左右に揺らす。10回。
腹式呼吸
横になって息を吐きながら、みぞおちを凹ませる。5回。


これを明日からは朝晩やろう。