mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

今年初の診察、エコー付。

20180329。
今日は今年はじめての診察。


私の番号を呼び出していることに気づかず、夢中で本を読んでた。
だって、いつも3時間は待つからさ。
なのに今日、1時間経った頃に呼ばれて。

看護師さんが呼ぶから、表示板見たら、
私の番号が出てた!ヤバし!

急いで診察室入ったら、先生が笑いながら、
「本読んでたんでしょ?なかなか入ってこないからさ。また本に集中してたんでしょ?」って。笑いながら。
先生ビンゴ!その通りごめんなさい!って思いながら、先生好き!ってなった。


採血の結果。
腫瘍マーカー2種。
CA15-3/CLIA (基準値31.3以下)
前回8/23(20170621の採血)→6.4。
今回3/30(20171108の採血)→6.6。
問題なし。
CEA (基準値5.0以下)
6/21(20170621の採血)→1.3。
8/23(20170823の採血)→1.5。
10/18(20171018の採血)→1.6。
12/21(20171221の採血)→1.1。
問題なし。



エコー。
3ヶ月ぶりのエコー。
先生がエコーするかしないか迷ってたから、
してくださいって言いました。
エコーが大切だと思っているので、私。

左、右、リンパ、問題なし。
甲状腺の腫瘍も変化なし。
右の脇の違和感も、エコーでは何も映らないし問題ないそうだ。
ただ、
少し腫れてる感じがすること伝えたら、
「リンパ液はそんなに溜まってる感じはないけど、浮腫には気をつけて」って。

そうだった、
リンパ浮腫に気をつけないといけないんだった、
と改めて思ったよ。



診察。
10/18に取った細胞診の結果を聞いていないかなーと思ってと伝えたら、
言ったよー、CTの結果と一緒に言ったよ、クラス1だよ。
って。
あー、私が聞き逃していたのか!すみません!

クラス1ということは、正常細胞だということ。
ガンの疑いなし。
良かった良かった。



今回も無事、診察クリア。
次は6/28(木)。採血あり。