mtylan’s diary 〜乳ガン編〜

私の頭の中をまとめるための記録。 37歳で告知、38歳でope。2022現在43歳。 乳がん 右全摘 ステージⅡa ルミナールA リンパlevel1郭清 ホルモン治療中

タモキシフェン2ヶ月経過(2/60)。

乳がんのホルモン治療2ヶ月経過。
タモキシフェン、毎晩 1錠服用。

1ヶ月経過の様子はこちら。



最近気になること。
副作用と関係あるのかは分からないけれど。
不眠。
腕や足の関節が痛い。
食欲不振。
全身のダルさ。
すごく寒がり。
たまにPMSのような腹痛。



毎日ヘロヘロ。
なぜか貧血で、そのせいなのかもしれないけれど、かなり疲れやすくて、ヘロヘロ。
タモキシフェンに貧血の副作用はないらしいし、鉄剤飲んでるから、そのうち回復する予定。
寝ないと!食べないと!血を作らないと!
そのあとに、体力つけないと!!
こんなの私じゃないからね!!



睡眠の様子。
私が何年もかけて作り上げた睡眠のリズム、乳がんよりなにより、タモキシフェンによって崩された。
2時間。
2時間で起きちゃう。眠剤飲んでても。
目が覚めると、心臓がドキドキして落ち着かない状態だし、そんなだから疲れるの。
でも、気にしないようにして二度寝してもまた2時間で起きちゃう。
寝不足だと、全身のあらゆる骨が痛くなるし、本当にツライ。
でも、毎日じゃないよ。4時間くらい通して眠れる日もある。
そんな日が増えていけばいいな。
ヘロヘロなのは眠れないからなのかもなー。



食の様子。
なかなか口に入れたいものがないから朝と昼にはお粥の生活にしてみた。
寝る前にスープジャーにセットして朝お粥。
出勤前にスープジャーにセットしてお昼お粥。
これが正解だったようで、色々出汁や具材を変えて食べてる。

最近は追加でいろいろ食べてるよ。
お味噌汁とか、食後にバナナとかナッツとか。
食欲出てきたよ。



便秘と軟便。
便秘問題は、今、保留中。
タモキシフェンと鉄剤で、便秘になるだろう状態なんだけど、お粥のおかげか、逆に軟便。なんでかなぁ。
胃腸がんばれ。



体重。
術後増えた分は減ったと思ったらまた増えた。
フルーツ食べるから増えるのかな。
引き締めたいし、もう少し落としたいな。
しっかり自己管理してください、私。
食べて動く。
しっかりしてください、私。



生理。
今月の生理は、4日間。以前と比べると量は多めだけど、先月のような鬼のような生理ではなかった。
痛さも痛み止め飲みながらなんとか仕事も出来た。
半年前に子宮筋腫の手術して、その後から量が増えたし痛みも増えた気がするから、乳がんやタモキシフェンは関係ないかもね。
でも、先月の鬼生理は関係ある気がするよ。
んー。
それより、いつの間にか半年も経ってた。
時間の流れよー。



服用、2ヶ月現在の様子。
(*主にいわれる副作用を自覚している範囲で)

・ホットフラッシュ ×
・ほてり ×
・倦怠感 ◎
・寝汗 ○
・頭痛 ×
・不安 ○
睡眠障害

・吐き気 ×
・嘔吐 ×
・食欲不振 ◎朝
・食欲増加 ×
・体重増加 △
・イライラ △
・発汗 ×
・肌荒れ ×
・しわ ×

子宮体癌 -
・生理不順や不正出血 ×
・陰部の痛み・出血・乾燥 ×
・性交痛 -
子宮筋腫 -
・骨髄抑制 -
・胚塞栓症 -
血栓塞栓症 -
白内障 -
・視力の低下 かすみ目 視野の異常 ×
脂肪肝 -

・その他
貧血。
すごく寒い。
体温調整できない。
疲れやすい。
激しい生理痛。


ホットフラッシュを覚悟してたのに、逆に寒くて困ってる。
腹巻とレッグウォーマーが手放せません。
もう5月だというのにね。


2 / 60 終了。あと58ヶ月。
タモさん、今後もよろしくお願いします😎。